第1チャクラ(基底)

第1チャクラがある場所

チャクラとは、身体にある7つのエネルギーセンターです。
詳しくはこちらをご覧下さい。 → チャクラとは

チャクラは尾骶骨から頭頂まで背骨に沿って7つあります。
第1チャクラは背骨の一番下、尾骶骨の辺りで、肛門と性器の間にあります。

第1チャクラの意味

第1チャクラ(基底)は、サンスクリット語で「ムーラダーラ・チャクラ」と言います。

ムーラダーラの意味は、「支える、根」です。
生命エネルギーや肉体的活動、情緒的な強さ、自制心、性的関心を表しています。
現実世界に地に足をつけていきるために、とても大切なチャクラと言われています。

第1チャクラが乱れると現れる症状

このムーラダーラチャクラのバランスが乱れていると、生命力やエネルギー不足に陥り、日常生活に支障をきたしてしまう場合があると言われています。
無気力
ぼんやりする
内面の沈黙が得られない
目標達成が困難
関節症
冷え性
このような症状が現れます。

第1チャクラが整っていると

高い肉体的エネルギーに満ち溢れ、大地と繋がりとても安定しています。
ストレスもなく安心しているので、自信を持って色々な行動をとることができます。

第1チャクラの原型

第1チャクラは、幼少の頃の基本的欲求が満たされた経験が、このチャクラに記憶され、蓄積されています。
意識するしないに関わらず、情緒的な安心は集団への帰属意識から起こります。
このような心理的降伏の基礎となる部分が、基底のチャクラに関係します。
現代は、集団で食料を狩猟しているわけではありません。
店に行けば買うことができるため、集団への帰属意識がなくなったかのように感じるかもしれません。
しかし、家族の一員であること、友人と共通の趣味を持つこと、クラブのメンバーになることなどから生じる安心感は誰もが感じ認めるはずです。

心理学者によれば、求めた時に食べ物を与えられた赤ん坊は、自分の要求が叶うと信じることを覚えます。
それがさらに強まると、成長し手からも、同じことを期待して人生を過ごし、失望することはまずありません。
泣いてもそのままにされた赤ん坊は、要求がかなうことはないと思い込み、信用しなくなり、さらには失望を予感するようになります。
これは、その後の人生の人間関係の対処に仕方に影響を与えます。

第1チャクラに関連があるもの

■色  → 赤
■アロマ→ シーダ―ウッド ミルラ パチョリ ムスク ラベンダー
■天然石→ ヘマタイト タイガーアイ ローズクォーツ ガーネット ルビー
■身体→  骨 骨格 副腎 下半身全体

第1チャクラを整える方法

  • 赤い物を身に着ける
  • いい食事を摂る
  • 適度に身体を動かす
  • シダーウッドなどアロマを香る
  • 足浴などで温める
  • セツバンダーサナを意識的行う
    1.脚を骨盤幅に置きます。膝も同じ幅にします。
    2.両手は体側に手のひらを伏せて置きます。
    3.吸う息でゆっくりお尻から持ち上げましょう。
    4.腰が反らないように胸郭(お腹)を締めましょう。
    5.5呼吸します。
    ポイント)両脚でしっかり大地を踏みしめましょう!
    注)腰に痛みがある方は無理に行わないようにしましょう。

[su_button url="https://www.soratoumiyoga.com/lesson/taiken/" background="#9ad9f5" size="10" wide="yes" center="yes"]体験レッス受付中[/su_button]

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そらとうみ 古民家ヨガ
福岡市南区高宮3‐21‐24
高宮駅から徒歩5分
閑静な住宅街にある古民家で
からだをほぐすようにこころもほぐす
大橋、塩原、平尾、大楠、野間
遠くは鳥栖からお越し頂いています
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

体験レッスン

場所は高宮駅から徒歩5分ほど、閑静な住宅街にある古民家でレッスンを行っております。
​少人数でのレッスンになりますので、初めての方でも安心してご参加頂けます。