ヨガとダイエット

ヨガでダイエットできる?

ダイエットのためにヨガを始めた方もきっと多いと思います。
芸能人やモデルが、体型維持のためにヨガをし、実際に維持していることから、ヨガでダイエットが可能というイメージが強いのかもですね。

 

太る原因

そもそもなぜ太るのか。
食べる量(摂取カロリー)と動く量(消費カロリー)のバランスが合っていないからです。
要するに食べ過ぎているまたはカロリーが高いものを摂取している状態です。

 

食べ過ぎたり、カロリーが高いものが好きでよく食べているのに、身体を動かすのは、週に1回のヨガだけでは、太ってしまいます。

ストレスが溜まっていると、食べ過ぎたり飲み過ぎたりする傾向があると思います。

そのストレスの原因を解消しないことには、過剰な飲食は変わらないかもしれません。

 

こんなことありませんか?

☑つい食べ過ぎてしまう。飲み過ぎてしまう
☑身体を動かすのは週に1回のヨガだけ
☑レッスンの後もいつもと変わらず食べる
☑ヨガに行けば痩せると思っている
☑お腹いっぱいになるまで食べる
☑食べるのが大好き
☑ストレス解消は食べること

 

ヨガにダイエット効果はあるのか?

そもそもヨガは、修行の一つであり、運動でも体操でもありません。
心身を鍛える整えるためのものです。

ですが、近年ではエクササイズ要素が強くなっている流派も数多くあります。
しかし、ヨガにダイエット効果はあります!!
エクササイズ要素が強いヨガは、ダイエット効果が高いともいえるかもしれません。
そうでなくとも可能です。

また、エクササイズを目的としていないヨガでも、しっかりと身体に意識を向けてアーサナ(ポーズ)をすることで、ダイエット効果はあると思います。

身体的に見たダイエット効果

ヨガのアーサナ(ポーズ)はインナーマッスルを使います。
インナーマッスルとは身体の深層部にある筋肉のことで、このインナーマッスルが鍛えられると、女性に多い冷えが改善され代謝が上がります。
代謝が上がると、脂肪燃焼効果が高まります。

ヨガの種類にもよりますが、連続して動き続けるスタイルのヨガは、有酸素運動にもなり、より脂肪燃焼効果が高いとも言えると思います。

もう一つは呼吸です。
ダイエット効果を高めるのであれば、胸式呼吸をおススメします。
常におへそを背骨の方に引き込み、お腹をへこませた状態で、行う呼吸なので、お腹周りのダイエットには特に、効果的です。

しかし、身体を動かすのが週に1回のレッスンだけでは、ダイエットをするのは難しいです。

精神的に見たダイエット効果

「ダイエットしたい」ということは、食べる量と動く量のバランスが合っていないということですよね?
動く量の方が多ければ、ダイエットしたいという状況には成らないと思います。
要するに、必要以上に食べてしまうということ。

 

「つい・・・」「甘いものが好きで・・・」「食べ過ぎてしまう」などよく耳にします。
私もつい食べ過ぎてしまうことはあります。なのでお気持ちはよ~くわかります!!

その食べ過ぎてしまう、飲み過ぎてしまう、原因やストレスに気づき、根本的な解決をすることが、ヨガにはできます。

とは言え、即効性があるかどうかは人それぞれです。
直ぐにできることであれば、もうご自身で解決されているでしょう。
そんな原因やストレスには、大抵重~い石を乗せて厳重に厳重に心の奥深くに閉まっているでしょう。

なので、ヨガをして、外側に意識を向けるのではなく、内側に意識を向ける練習をしていきます。

身体にどんな感覚があるのか、心の奥深くにどんな想いがあるのか少しずつ少しずつ触れていきます。
そして気づいて、原因やストレスを解消できた時、意識しなくとも過剰に飲み食いすることがなくなり、自然と削ぎ落され、あなた本来の美しい姿がそこにはあるでしょうね。

それが、ヨガが精神的にダイエット効果があると言えることでしょうか。

実は5年ほど前、今より7㎏太っていました!

今から5年ほど前、私は今より7kg太っていました。
心にぽっかり空いた穴を知らんぷりして、その穴を友達とわいわい食べたり呑んだりで埋めていたんです。

そんな生活を1年ぐらい送っていたら、人生最大体重までに大きく成長しました。
そしてヨガを深めていって気づいたんです。
ある先生のレッスンを受けている時、最後のシャバーサナに入った時、涙が溢れ出てきました。

その時に気づいた「寂しさ」という心にぽっかりと空いた穴。
そのぽっかり空いた穴を埋めるために、食べ過ぎ飲み過ぎを繰り返していたんです。
根本的な原因に気づいてからは、不思議なもので、飲み歩くことが自然と減っていきました。
体重も4㎏ぐらいはスッと減りました。

ここまでは精神的なヨガの効果です。

30代後半での出来事なので、4kg以降の減量はあとは身体的に努力しました。
まず2か月間

・18時以降は食事をしない
・朝は酵素を飲む
・お昼は普通に食べるか、お野菜鶏肉(主にささみ)を入れた雑炊。
・夜も雑炊。もしくは糖質制限

何を制限するかは人によって違います。
私はDNA検査で、糖質による太るリスクが高かったので、糖質を制限しました。

何かがっつり食べたい時は、お昼に取る。間食はする日もあればしない日も。する時はお昼に。
そして、運動量の多いヨガをすることで、2か月後にはあっという間に、トータル7㎏のダイエットに成功しました。

 

ダイエットに効果的なアーサナ(ポーズ)

ウッティタ・パールシュヴァコナ・アーサナ

 

このアーサナ(ポーズ)は腰回り、下半身のダイエットに効果的です。
脚を大きく開き状態が低いので、しっかりと体幹を使う必要あります。
膝を曲げている脚は、ただ膝を曲げて踏ん張っていいると、太もものアウターマッスル(表層筋肉)が発達し、筋肉は付きますが、太くなります。
しっかりと母指球を踏み、ももの内側を使うことが必要です。

難易度が高いアーサナ(ポーズ)になるので、指導者のもと行いましょう!

 

まとめ

ヨガでダイエットすることは可能だと思います。
でも即効性はありません。
どのくらいの期間で、どのくらい痩せるかは、個人差があります。
身体的なことと精神的なこと両方の必要があると思います。
焦らずにマイペースにコツコツと続けることが大切です。

 

 

大橋 塩原 野間 高宮 平尾
遠くは鳥栖からお越し頂いています

高宮駅から徒歩5分
福岡市南区高宮3‐21‐24
そらとうみ 古民家ヨガ&自然ヨガ

体験レッスン

場所は高宮駅から徒歩5分ほど、閑静な住宅街にある古民家でレッスンを行っております。
​少人数でのレッスンになりますので、初めての方でも安心してご参加頂けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です