あなたの体質はどんな特徴? ~アーユルヴェーダ体質チェック~

前回お伝えしたアーユルヴェーダ
まだ読まれていない方は
↓↓
「ヨガと繋がりが深いアーユルヴェーダ」

今日はご自身がどんな体質なのかチェックしてみましょう!

それぞれの☑の数をカウントして下さい。

ヴァータ体質チェック

☑体型は痩せている。またはもともと痩せていた。
☑食べても太りにくい方である。
☑肩幅が細く、お尻も小さい。華奢な方である。
☑手足の血管や関節がはっきりしている方である。
☑顎が小さく鷲鼻な方。顔の左右が対称的でない。
☑歯並びがあまりよくなく、不揃いな方である。
☑早口で、よくしゃべる方である。
☑好奇心は旺盛だが、物事が長続きしない方だ。
☑決断や動作は素早いが、落ち着きがない方だ。
☑記憶力はとても良いが、忘れるのも早い方だ。

 

ピッタ体質チェック

☑体型は中肉中背で平均的な方だ。
☑よく食べる方だ。体重の増減もある。
☑暑さが苦手で、汗っかきな方だ。
☑関節はやわらかく、柔軟な方だ。
☑顔はひし形、鼻筋は高い。肌の色つやも良い方。
☑顔や肌色は赤みや黄みがあり、日焼けしやすい。
☑話し方は明瞭ではっきりしている方だ。
☑自己主張ははっきりして、人にも厳しい方だ。
☑気が短く、イライラして怒りっぽい。
☑計画的だが、完璧主義者的なところがある。

 

カパ体質チェック

☑体格は大柄でがっちりしている方だ。
☑太りやすい方だ。体重も比較的重い。
☑肩幅は広く、お尻も大きい方だ。
☑色白で、肌はしっとりしているがなめらかだ。
☑丸顔で顎もしっかりしている。
☑肥満しやすく、手足の血管も見えにくい。
☑覚えるのは遅いが、一度覚えたことは忘れない。
☑物静かで、話し方もゆっくりな方だ。
☑保守的で執念深い。物事に執着することが多い。
☑忍耐力・持久力はある。我慢強い方だ。

 

体質診断結果

各体質に☑が一番ついているものが、あなたの優勢な体質になります。
同じ数の☑が付くこともあります。
その場合は、あなたが二つの性質を持ち合わせているということです。
多くの方は、1つ2つのドーシャを持ち合わせています。

次回はそれぞれのヴァータの特徴、バランスの取り方をお伝えします。

 

 

[su_button url="https://www.soratoumiyoga.com/taiken/" background="#f1f86e" color="#000000" size="10" wide="yes" center="yes" icon_color="#000000" text_shadow="0px 0px 0px #000000"]体験レッスンはこちらから[/su_button]

体験レッスン

場所は高宮駅から徒歩5分ほど、閑静な住宅街にある古民家でレッスンを行っております。
​少人数でのレッスンになりますので、初めての方でも安心してご参加頂けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です